ポイ活ぐまです。
最近はありがたい事に、私個人に関するご質問も頂けるようになってきました。
- ポイ活を始めたキッカケは?
- 前職は何をやってたの?
- 目標ってありますか?
- 最近ハマっている事ってある?
- 年齢は?(これについては内緒w)
そこで今回は、これらのご質問にお答えする形で、私ポイ活ぐまの詳細なプロフィールページを作ってみました。
少し長くなりますが、お時間のある時にでも読んで頂けたら嬉しいです。
目次
ポイ活ぐまって何者?
2022年12月にポイ活を始めると同時に、インスタとXでポイ活の情報発信をするべく生まれた熊です。
なんで熊なの?→そりゃ熊のキャラクターが好きだからさw
2026年6月現在のフォロワーは、インスタ5万人、X(旧Twitter)6000人。多くの人に見て頂けて嬉しい限りです。
始めた当時は同性(オス)の友人へ向けた発信を心がけていました。
「こんないい仕組みがあるんだぜ!一緒にやろーよ!」みたいな。
事実、私はポイ活開始3ヶ月で17万円分のポイントを貯められました。
それ以来ポイ活は生活の一部となり、これまで数え切れないほどのポイントを貯めたり使ったりしています。
dポイントだけで年間690万円分
だけど、ポイ活に興味を示すのは女性(主に主婦)が多いと知り、ちょっと方向転換。
実際に私のインスタフォロワーも『女性7割:男性3割』という比率になっています。

というワケで、今は主婦の味方になれるような発信を心がけています。
育休中の方や専業主婦の方から
「家計が助かっています」
と言って頂けると素直に嬉しいです。
今でも友人(オス)たちにも薦めてるけど、彼らは面倒臭がってやりませんw
私のモットー
元々友人向けの発信だった事もあり、私が大切にしているのは、
「家族や友人に薦められないものは紹介しない」
という事です。
実際に家族や友人もフォローしてくれているので「アイツこんなアコギな事やってるんだぜ…」と後ろ指を指されるような事はしたくありません。

そして今や、DMのラリーを繰り返してきたフォロワーさんは、家族や友人同様に『大切な人』だと思っています。
「貯めたポイントで家族ディズニー行きました!」
「いつも分かりやすい投稿で本当に大好きです!」←ガチでこういう声が届きます
こんな風に言ってくれる人たちを赤の他人とは到底思えません。
むしろ私の情報を基にポイ活をしてくれているという点では、リアルの友人より信用しているし、ありがたくすらあります。
自分の時間を使い、私の発信を信じて行動してくれているワケですからね。
友人もこの文を見るかもしれませんが、「そりゃそーだよな」と納得するくらいには大人だと信じています。
ポイ活を始めたキッカケ
自分自身、興味あるテーマだったし、こうやって発信ネタにもなると思ってポイ活を始めました。
次項で詳しく話しますが、私は2009年からこういった情報発信で食べてきています。
しかし長く同じジャンルで発信していると、時流によって浮き沈みがあるんです。

そんなこんなで以前に取り組んでいた発信ジャンルが下火になってきたので、新しく目を付けたのがポイ活だったんです。
なぜ無数の選択肢からポイ活を選んだかというと、需要の高いお金系の発信だったというのが一つ。
ただ、お金系だったら他に『資産運用』や『仮想通貨』という道もありました。
しかし、資産運用に関しては「積立NISAでオルカンを買おう」以外にあまり言いたいことが無い(笑)
仮想通貨に関しては、発信で稼ぎやすいジャンルとは聞いていたけど、値動きが激し過ぎて損する人も出てきそうで薦めづらい。
そこで行動さえすれば等しく結果に繋がる、再現性の高いポイ活の発信がいいと思ったんです。
また、ポイ活なら資産運用とは違って、発信するネタにも困らなそうという理由もありました。
事実、自身が新しく知った事を昨日までの自分や友人に教えるという要領で、次々と書きたいネタが出てきました。
発信ネタとして選んだポイ活だけど、気付けば日常生活で強くポイ活を意識するようになり、予想以上にハマりました。
恐らく私は今後死ぬまで、ポイ活を続けていくのだと思っています。
ネットビジネス遍歴
私がブログでアフィリエイトを始めたのは、2009年9月。
キッカケは「今動き出さないとヤバイ!」と思ったからです。
当時の私は、富士通の下請けが主な会社のいちプログラマーでした。

その会社の業績が途中悪くなり、基本給10%カット+ボーナスALLカットになったんです。
富士通の下請けで保っていた会社だったので「この上富士通に見捨てられたら終わりじゃん…」って自分の将来を考えたらゾッとしました。
40歳とかになった時に会社が潰れたりしたら、その時残されるのは富士通の内輪でしか使えない程度のプログラミングスキル。
「そんなおっさんどこも必要としなくね?将来のためにも自分で稼げるスキルを身に付けるべきだ!」
…そう危機感を抱いたのが、ネットビジネスに入るキッカケでした。
それとね、朝起きるのが苦手なのと、満員電車に乗りたくない。だから家で出来る仕事に憧れたんです。
寄り道もした
とはいえ、最初からアフィリエイトをやろうと思った訳ではありません。
だってアフィリエイトって、稼ぐ為にやる事が多そうじゃありませんかw
だからアフィリエイトを始める前に、よりラクに稼げそうなFXに手を染めています。
だけどFXを始めた月に当時の全財産(20万円)を溶かしていましてね。
「FXで稼ぐのは難しい。面倒臭くてもアフィリエイト頑張るしかないか…(クソデカ溜息)」
こんな後ろ向きなスタートでした。
すぐに専業アフィリエイターへ
当初は副業である程度稼げてから専業アフィリエイターになろうと思っていました。
しかし、もう心がアフィリエイトにばかり行ってしまって、なんというか衝動を抑えられなかったんですよね。
結局アフィリエイトを始めて4ヶ月時点の2009年12月に会社を辞めて、専業アフィリエイターになりました。
2009年12月時点のアフィリエイト報酬は月3万円程度。
まだまだ心もとないですが、副業で3万円稼げたんだから、専業になったらもっと稼げると思ったんです。
今思うとなんと無鉄砲な(笑)
他の人にこのムーブはお薦めできません。
そんなに世の中は甘くなかった
専業になってすぐ、2010年1月のアフィリエイト報酬は14万円。
オオォォォ(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)
いいじゃん、いいじゃん、専業で食べて行けそうじゃん?
とりあえずサラリーマン時代の月収23万円は超えたいね。(終わりの方はこの基本給から10%引かれたけどw)
しかし、そんなに世の中は甘くなかった。
2010年2月:9万円
2010年3月:7万円
2010年4月:6万円
さ、下がってるー。
この時は精神的にどん底でしたね…。
自分ならやって行けると息まいて会社を辞めたのに、思うように結果が出せない自分が情けなくて、母親との電話中に泣いてしまったり。
目覚めの時
しかし、2010年5月は一気に報酬が『30万円』までぶち上がります。
何があったかと言うと、本当に色々なタイミングが運よく重なったんですよ。
- 自分の指針となる情報商材との出会い(今でいうnoteやBrainみたいなモノ)
- アフィリエイトで心からお薦めできる新商品の発売
- 一番憧れていたアフィリエイターからの通話でのアドバイス
こんな3つの要素が重なったのと、報酬が下がり続けても腐らずに、メルマガ読者を増やし続けていた事が一気に実りました。
※2009年12月からブログだけでなくメルマガも始めています
「1回だけのマグレかな?」とも不安になりましたが、以降も安定して30万円以上の報酬を得られました。
むしろ、30万→40万→70万→160万のように増えていきました。
山あり谷あり
その後も順風満帆だった訳ではありません。
グーグルのアップデートで収益が激減した事もあれば、発信ジャンルを変えざるを得なくなった事もあります。
月200万円稼いでいた翌月に40万円まで落ちた事もあります。
それでも生き残った結果、最高月収は890万円まで伸びました。
ただ、当時稼いでいたジャンルは完全にその時がバブルで、100%実力だとは思っていません。
実際に稼ぎづらくなった結果、新たに始めたのが『ポイ活の発信』です。
ポイ活の発信を始めるまでに、既にネットビジネスでは累計2億円以上稼いできました。
そんな経緯もあり今は、昔みたいに「とにかく稼ぎたい」という気持ちよりも「自分が本当に良いと思ったものを紹介したい」という気持ちの方が強くなっています。
実際、今の自分の方が昔より発信を楽しめています。
ただ、税金もたんまり取られたし、無駄遣いしていた時期もあるので、億も残っていませんよ(笑)
今後の目標
ポイ活ぐまとしての発信を通して、昔の自分みたいに今もがいている人の、道しるべ的存在になりたいと思っています。
そして、金銭的にも精神的にも、余裕ある人を増やしたい。
これは決して綺麗ごとではなく、日本の治安悪化への恐れから来る想いです。
「貧すれば鈍する」ということわざがありますが、正にそれです。
強盗や詐欺、闇バイトなどのニュースを見るたびに思います。
少なくとも私は、金銭的にも精神的にも余裕がある人ほど、そういったものとは無縁になると考えている。
そういった問題の全てがお金で解決するとは思いません。
ただ、金銭的・精神的な余裕は、間違いなく人生を良い方向へ導いてくれると信じています。
実際、私も金銭的な余裕ができた事で、だいぶ丸くなりました。
昔より他人に寛容になれたのも、その余裕があるからだと思っています。
人は追い詰められると、普段ならしない判断や行動をしてしまうものです。
だからこそ、追い詰められる状況にならない事が大切だと思っています。
個人目標として
金銭的にも精神的にも豊かな人を増やしたいという以外に一つ、個人目標も挙げておきます。
2030年までに資産運用額で5000万円を目指しています。
▼2026年5月時点の運用額▼
理由はシンプルで、私自身が金銭的な余裕の大切さを実感しているからです。
自分自身も実践しながら、その過程で得た知識や経験を、今後も発信を通して共有していけたらと思っています。
ポイ活に限らず、資産運用や情報発信についてもね。
影響を受けた本
たまに「おすすめの本ありますか?」と訊ねられます。
私の考え方や価値観に大きな影響を与えてくれた本があります。
それが『7つの習慣』です。
※綺麗なのは古い方を布教用にあげたから
500ページ以上ある本を5回も読み返したのは、この本が初めて。
それほどまでに読む度に気付きのある良書です。
なんというか『生き方を変えてくれる本』だと思っています。
少なくとも私には、こんな変化がありました。
- 以前より主体性を発揮できるようになった
- 緊急性はないけど重要な事に注力できるようになった
- コントロールできない事への不平不満が減った
- Win-Winを強く意識するようになった
- 信頼口座という概念を知り、発信の仕方が変わった
今振り返ると、現在の発信スタイルや「家族や友人に薦められないものは紹介しない」という考え方は、この本の影響もある気がします。
他にも名著と呼ばれる本はたくさん読んできましたが、一冊だけ人にお薦めするなら絶対に『7つの習慣』です。
趣味・好きなもの
漫画
今は読む専門ですが、小学生の頃の夢は漫画家で、ノート10冊以上の漫画を描いてきました。
あ、友人に読ませたりするだけで、出版社に持ち込みまではしていませんよ(笑)
しかし、小学校高学年からはバスケに鞍替えしてしまったのが惜しかった…。
自分はスポーツより、絵を描いたりの方が圧倒的に得意です。
それでも当時のぐま少年は、スポーツマンに憧れてしまったんですよね…。
好きな漫画は、ベタなところだと、ドラゴンボール、デスノート、ブルーロック、アオアシ、HUNTER×HUNTER(蟻編まで)、カイジ(沼編まで)、ベルセルク(蝕まで)。
ちょっとマイナー方面だと、アホガール、らーめん発見伝シリーズ(らーめんハゲは名言の宝庫)、ガンツ、地球の放課後。
いつも寝る前は漫画アプリ開きまくりです。ピッコマ、マガポケ、LINEマンガ、ジャンプ+、コミックDAYS、ニコニコ漫画など。
ゲーム
スマホゲームとかではなく、TVゲーム(いわゆるコンシューマーゲーム)の方が圧倒的に好きです。
中でもFFやドラクエなどのRPGをやり始めると、狂ったようにやり続けます。
あ、かまいたちの夜みたいな読み物系も大好き。
基本的にストーリーが面白いゲームが好きです。なのでガチャ要素が主なスマホゲームにはあまりハマれません。
特に印象に残っているゲームは、FF4・5・6・9・10、ドラクエ5・11、サガフロンティア2、FFタクティクス、ゼノギアス、FE聖戦の系譜・覚醒・風花雪月、かまいたちの夜1・2。
バンド
私、15歳~23歳くらいまでは、バンドにどっぷりだったんですよ。(今でもたまにスタジオに入る)
ちなみにパートはベースです。
当時は、中二病真っ盛りで洋楽ばっか聴いてました。レディオヘッド、MUSE、NIRVANA、OASIS、Travisとかが好きでした。
邦楽だと、年代がバレそうだけど(笑)、ラルク、GLAY、LUNA SEA、ミスチル、スピッツとかが好き。
なんかベタなのばっか好きで、ちょっと恥ずかしいなw
アフィリエイトで稼いだお金で、ハイエンドベースを買ったりもしています。※ちょっと宝の持ち腐れになっている(笑)
ロ、ロゴから音が出ているー
終わりに
ここまで読んで頂き、ありがとうございました。
プロフィールを書きながら昔を振り返っていたのですが、我ながら猪突猛進タイプだな~と。
漫画家を目指したり、バンドにのめり込んだり、会社を辞めてアフィリエイトを始めたり。
そして気付けば今はポイ活の発信をしています。
正直、ポイ活を始めた当初はここまでハマるとは思っていませんでした。
発信ネタにもなるし、自分自身も得できるし、ちょうどいいなくらいの感覚だったんです。
それが今では、買い物をする時も、クレカを作る時も、口座を作る時も「もっとお得にならないかな?」と考えるのが当たり前になりました。
これからも「家族や友人に薦められないものは紹介しない」という考え方は変えずに発信を続けていこうと思っています。
もし、
「もっとポイ活について知りたい」
「お得な情報を見逃したくない」
という方は、無料メルマガ『ぐまマガ』も読んでみてください。
ブログやSNSでは書ききれない話や、私が実際に利用して良かったものなどをお届けしています。
ポイ活開始初月で10万円分のポイントを貯められる『ポイ活スタートガイド』もプレゼント中です。
それでは今後とも、ポイ活ぐまをよろしくお願いします。
