ポイ活ぐまです。
先日インスタライブをやったら、ポイント運用に関するご質問の多いこと多いことΣ (゚Д゚;)
「そんなに需要あるなら話さない訳にゃあいかねぇな」
という事で今回は、
- 私は何のポイントで
- どのコースを選んで
- どれくらい利益が出ているのか?
をお話します。
使う予定のないポイントは投資に回して、すくすくと育てましょう。
目次
ポイント運用の始め方
各ポイントのアプリを開くと、大抵どこかに「ポイント運用」のメニューがあります。
そこからコースを選んでポイントを入れるだけです。
パッと分からなくても「Vポイント運用 やり方」とかってGoogle検索すればすぐに分かるよ。
私のポイント運用方針
投資信託で人気の
- eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
- eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
に近い値動きをするコースを選び、着実に長期で伸ばしていく。
いきなり全ポイントを入れたりせず、手持ちの1/3~1/2程度に抑え、下落局面の追加投資に備える。
迷ったら私が実際に運用している下記コースを参考にしてみてください。
マイナスになっているポイントもありますが、短期ではこういう事もよくあります。
私のしているポイント運用(おすすめコース・利益率順)
※利益率は記事執筆時点のものです。相場によって変動します。
PayPayポイント | スタンダードコース

利益:+15,447pt(+32.8%)
期間:1年半
楽天ポイント | アクティブコース

利益:+5,819pt(+32.1%)
期間:1年半
Vポイント | 全世界コース

利益:+9,699pt(+8.62%)
期間:3ヶ月
au PAYポイント(Ponta) | バランスコース

利益:+974pt(+0.65%)
期間:1ヶ月
永久不滅ポイン | アメリカ株

利益:-54pt(-1.88%)
期間:1ヶ月
dポイント | 米国大型株

利益:-6,163pt(-2.05%)
期間:1ヶ月
総括
ご覧の通り、長く運用しているポイントほどプラスが大きくなっています。
投資に絶対はありませんが、長く運用するほど利益になりやすい傾向があります。
面倒臭がらず、使う予定のないポイントがあったら、今日からポイント運用を始めましょう。
おすすめは一気に全ポイントを入れず、まずは1/3~1/2のポイントを入れてみて様子見です。
ちなみに私は、10~20%ほど下がったら、残りの1/3~1/2を投下する方針です。
あくまで私の運用方法ですが、参考になれば嬉しいです。
